自宅でヘアマニキュアをお試ししたこと

若いころ、自宅で簡単にヘアマニキュアができるという染髪料をスーパーで購入してチャレンジしたことがあります。
当時は学生だったので、美容室へ髪を染めに行くなんてことは勇気もお金もありませんでした。でもこれなら手軽だしマニキュアなら色づきも軽くてリスクも少なそうだと思ってやってみたのです。

もう、その銘柄は覚えていませんが、カラーバリエーションがたくさんありました。
せっかくなら個性的なものをと思い、オレンジやピンクを選びました。
若さゆえの好奇心。ピンクといってもほんのり色づく程度でアニメキャラみたいにはなりませんので、そこは安心です。

実際には、使い方が悪かったのかあまりきれいに仕上がらず、お風呂場ばかりが絵画用パレットのようにカラフルになってそちらの方がびっくりでした。
きれいに仕上げたいなら正しい用法で処理するか、専門家にお願いしたほうがいいなと思いました。

産後の白髪

私は出産を期に脳の前頭葉の部分、前髪の白髪に悩まされました。

それまで美容室に行った時にたまに美容師さんが白髪を発見して切ってくれるくらいの自分では気づかないくらいの本数だったのですが前髪ともあって目立つ場所だし一気に老け込んだ感じがしました。

育児疲れのせいもあるのかと夫に子供を預けてゆっくり美容室でベッドスパを受けたりしましたがいまいち効果は現れませんでした。

子供も大きくなり産後の身体も元に戻って授乳も終わったある日ふと白髪を見ると産後すぐとは大違いの前髪部分にびっくりしました。

いつの間にか白髪の本数がかなり現象していたのです。

定期的なベッドスパのおかげかあるいはただの産後疲れだったのかわかりませんが、女性ホルモンの乱れで白髪ができることもあると後から知りました。

妊娠から産後の授乳でホルモンの乱れで白髪が爆発的に増えてたならベッドスパなどやらなくても良かったかなと思います。

でも気持ち的な部分でベッドスパをしてリラックスしたり優雅な時間を過ごせたのでそれはそれで良しだったとも思います。

気になる白髪は抜いています

私は若いころから白髪がたくさんあります。
以前はずっと髪を染めていました。
しかし、長年髪を染めていたのですが、髪を長く延ばすようになってから、髪を染めるのを止めました。

今では10年以上、髪を染めていません。
目立つ白髪は自分で抜くようにしています。

白髪が映える場所は、決まっていて集中しています。
そのためそこの毛ばかりを抜いていると、ハゲになるのではないかと思ってしまうこともあります。

髪が長くなると、髪の毛のツヤや健康にも気を使うようになりました。
髪が短い時は、こまめに美容院で、髪を切っていたので、そのときにキレイにしてもらおうと思っていました。
それもあって、自分では適当なヘアケアをしていたような気がします。

ショートヘアの時は、髪がはねやすいので、ジェルなどの整髪剤をたくさん使っていました。
そのため、髪の毛がベトベトになったり、固まったりするので、こまめに洗髪しないといけませんでした。

しかし、今は髪が長いので、重力で髪がまとまり、何もしなくてもよくなりました。
髪を乾かすのは大変ですが、今のほうが楽な気がします。